歯医者で次亜塩素散電解水が使われているって知ってますか?

こんにちは!

 

 

ラングローブのこばやしです♪

 

 

 

 

 

だんだんと蒸し暑くなって

 

きましたね💦

 

 

 

 

我が家で飼っているペットは

 

 

長毛の猫ちゃんなんですが、

 

 

夏は暑そうだな~と思って

 

 

冷房を早めにつけ始めました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて突然ですが皆さん!

 

 

 

 

もうご存知の方も

 

 

いるかもしれませんが、

 

 

今日は6月4日から

 

 

スタートしている

 

 

「歯と口の衛生週間」

 

 

最終日なんですよ!

 

 

 

 

 

歯のお掃除と虫歯がないかの

 

 

チェックを兼ねて、

 

 

最近久しぶりに歯医者に行ってきました!

 

 

この時期どうしても感染リスクの高い場所・・・

 

 

 

というイメージがありますよね😖

 

 

 

(歯医者さんに限ったことではないのですが…)

 

 

 

 

 

 

 

しかしそこの歯科医院は、

 

 

✅入る前の除菌消毒

 

✅体温測定

 

✅待ち時間は車で待機

 

✅最近県外に出ているか等の活動範囲確認

 

 

などの問診票を書いてもらうなど、

 

 

コロナ対策は特に徹底されていて、

 

 

とても安心できるなと思いました😆

 

 

 

 

 

 

そしてそちらの歯科医院では、

 

 

コロナ以前から

 

 

次亜塩素酸電解水を

 

 

使用されていたそうなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科医院で

 

 

治療室の椅子に座ると、

 

 

必ず隣には『うがい』が

 

 

できるようになっていますよね?

 

 

 

 

 

実は、その『うがい』をするための水に

 

 

次亜塩素酸電解水が使用されているんです!

 

 

 

 

 

次亜塩素酸電解水を

 

 

使用している歯科医院では、

 

 

①優れた除菌効果

 

 

②口臭・口内炎対策

 

 

③虫歯・歯周病予防

 

 

④人体への影響が少ない

 

 

 

 

 

これらを目的・理由として、

 

 

 

 

歯医者には導入されているみたいです!

 

 

 

 

次亜塩素酸電解水で

 

 

『うがい』をすると、

 

 

口の中でタンパク質やバイオフィルムを

 

 

溶解・破壊した後、除菌を行うため、

 

 

効率よく口腔内細菌を除菌することが

 

 

可能と歯科医院は謳っているそうです😆

 

 

 

 

 

 

次亜塩素酸電解水が

 

 

歯科医院でも使われているのを

 

 

初めて知ったときは本当に驚きました(笑)

 

それだけ、次亜塩素酸水は身近な存在で、

人にとっても安心して使えるものなんです 😳

 

 

次亜塩素酸電解水が

 

 

歯科医院や色々な所で

 

 

活躍しているのを見ると

 

 

嬉しく思いますね😍

 

 

 

 

我々もさらに

 

 

次亜塩素酸電解水の安全性を

 

 

より広めていきたいと思います😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~こばやしさんの豆知識~

 

 

 

外から帰ってきたら

 

 

手洗いうがいをする

 

 

 

 

 

皆さん子供の頃に

 

 

親や学校から

 

 

一度は言われたことが

 

 

あると思います😉

 

 

 

 

 

子供の頃はしっかり

 

 

やっていても、

 

 

大人になるとだんだん

 

 

おざなりになったり、

 

 

まったくしなくなって

 

 

しまった人もいるのでは

 

 

ないでしょうか?

 

 

 

 

今日は

 

 

正しい手洗い・うがいの仕方

 

 

をお話したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

★正しい手洗い🤲

 

 

 

①手指を流水でぬらし、

せっけん液を適量、手のひらで受け取る

 

②手のひらと手のひらをこすり合わせ、

良く泡立てる

 

③手の甲をもう片方の

手のひらでもみ洗う

 

④指を組んで両手の

指の間をもみ洗う

 

⑤親指をもう片方の手で

包みもみ洗う

 

⑥指先をもう片方の手のひらでもみ洗う

 

⑦両手首まで丁寧に洗い、よくすすぐ

 

 

 

 

 

★正しいうがい👅

 

 

①口に水を含み、

少し強めに「ブクブク」と

口の中をゆすいで吐き出す

※はじめからガラガラせず、

まずブクブクと口をゆすぐことで、

口の中のあらゆる菌を排出!

 

 

 

②口に水を含んで上を向き、

喉の奥まで「ガラガラ」と

約15秒うがいをして吐き出す

※「オ~」と発生すると

喉の奥まで届くので、

ゆっくりと「オ~ア~」を

繰り返すと全体がすすぎやすい

 

 

③もう一度②の手順で

「ガラガラ」うがいをして完了

※冷たいうがい液が

口の中で温かく感じるくらいというのも、

うがいをする長さの目安になります

 

 

 

 

 

ただ手洗い・うがいをする

 

 

だけでは意味はありません!

 

 

 

 

正しい手洗いうがいの方法を

 

 

身に着けて、

 

 

一緒に感染予防を

 

 

していきましょう!🥰

 

 

最後まで読んでくださり、

 

ありがとうございました♪😌

 

 

 

関連記事